Live by Diary

Clash of Clans(クラクラ)のクラン【Live by Plunder】のクランブログです



Live by Plunder来年に向けて

こんにちわ、ぱたぱたです((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))パタパタ

今年も残すところ1日を切りました♪
皆さん今年は有意義に過ごせましたでしょうか?
中には目標を達成できなく悔しい思いをした方もいらっしゃるかもしれませんが、これを気に気持ちをリセットして新しい年を迎えましょう( ̄^ ̄)ゞ

さてLive by Plunderも今年クランレベル7に上がることができました
またクラメンの人数も徐々に増えていて、いい意味でも悪い意味でも変わってきていると思います

恐らくこのままいくと来年はTH9全壊プレイヤー達がTH10へ上がり厳しい戦いになると予想されます
今後今の勝率を維持するには今弱い部分のTH9序盤の方々の伸びとTH10に挑戦する新たな方たちの全壊率にかかっています

前にも書きましたが出来ないとやらないは全く違います
やらない人はうちのクランには必要ありませんのでそのつもりでいてください

また対戦の結果でどうこうはあまり言いたくはありませんが、クラン対戦はチーム戦となりますので全壊が取れなくてもチームの役に立つことはできます
しかし終盤に攻めを残していてもはっきり言って意味がありませんので、自分の実力を正しく理解して全壊率の悪い方は必ず早く攻めることを意識してください

クランと致しましては年明けから平日の練習対戦は廃止し、平日もガチ対戦を行いたいと思います
現在全壊率の集計を行っていますが、それだと人数の少ないTH帯での比較材料が少ないためポイント制でも合わせて集計していきます

ポイント表

微調整はしてTHが違くてもある程度平等なポイント換算にする努力はいたしましたが意見がある方は是非お願いします
半年などのスパンで成績優秀者には何かできたらなとも考えていますので皆さん頑張ってください

各自切磋琢磨しクラン全体のレベルを上げていきましょう(=゚ω゚)ノ

12月の全壊率に関しましては、ファーミングクランや早上げクランと当たることが多くあまりいいデータが取れなかったため今回は発表しませんが結果が知りたい方は聞いていただければ教えます

年末の忙しい時期だとは思いますが、来年に向けて残り少ない時間を有意義に過ごしましょう
みなさん本年は大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください((∩^Д^∩))






Live by Plunderクラン対戦2016/12/28

こんにちわ、ぱたぱたです((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))パタパタ

今日はLBPの練習対戦をお送りいたします♪
今年最後のクラン戦だったので練習対戦とは言え最後の対戦なので勝って新しい年を迎えようと気合が入っていたのですが…

相手TH10多くねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

対戦前のの画像取るの忘れていましたが、こちらがTH10上げたてが2人いるのに対して相手はTH10が6人一応ただの早上げだけどTH11も1人…

きつくね((((;゚Д゚)))))))

ITはどの村も建っていなく、ヒーローレベルもそこそこなので係数的には大差ないですが、やはりユニットレベルが高いのとなんと言っても呪文が2枠増えるのはかなりでかい…

序盤にいきなりうちの1,2,3番を初見全壊されたのでこれはもうパフェ勝負かなと
2016122902

しかし

救世主が現れましたw(゚o゚)w

チャッピー・タッピー・ゆっちーの防衛3兄弟が奇跡のような大活躍♪
2016122901

3人で12回もの防衛をしてくれて相手の終盤☆の数が増えない

しかしこちらも中々終盤が伸びず一進一退の攻防が続き結果は
2016122903

最後に逆転勝利v(o゚∀゚o)v

いやぁ何とか勝ち切ることが出来ました♪
戦略的早上げに関しては賛否両論あるところではありますが、私は否定はしません
しかし好きではありませんのでクランとしては受け入れは致しませんのでご了承くださいm(_ _)m


今年最後の対戦も終わり後はゆっくり…と思ったところにユニットの1エメブーストが始まり鬼の様なファーミングの最中ですが、来年からはよりいっそう盛り上げていきたいと思いますので皆さまよろしくお願いいたします((∩^Д^∩))

来年から少しルールの変更(練習対戦の廃止など)をいたしますので改めて記事にしたいと思いますのでクラメンは必ず確認してください♪






【TH10】対戦初のTH10全壊♪からの安定の事故…

こんにちわ、ぱたぱたです((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))パタパタ

今日はTH10の本垢の攻めを載せて行きます

まぁやってやりましたよ(。>ω<。)ノ
まずはリプを


まず配置を見てどうやって☆2を取ろうか考えていました
完全に外を回す配置なのでかなりサイドカットをしないといけなく正直自信がありませんでした

攻める面は比較的火力が低いのと中心部に入った後に奥側のITにフリーズをかけたかったので1,2時側から入っていけば奥のITとクロスボウを同時に凍らせられると考えました
初見でしたが恐らく他の村を見た感じでドラバルだろうと思っていたので悩みましたが、援軍も釣るのが厳しく中心部に入れば☆2はほぼ取れると思い無視することに決定(笑)

アチャクイを出す位置は最初から極力多くの施設にタゲられないような位置からスタートし3時方向に進んでしまった場合はプランを変更してボウラーヒーを9時側に出そうと考えていましたが、9時方向に進んでくれそうなので予定通り3時方向からボウヒーをスタート
こちらにはババキンも追加しアチャクイの処理も含め多くカットすることを考えていました
半分くらいのカットを目安にバルキリーを出して行こうとしたのですが上手く出せずに少しグダグダしてました

wbも持って行ったのですが必要なさそうでしたね(笑)
上手く中に入ったので奥のITとクロスボウに援軍がかかるタイミングでフリーズを打ってポイズンで援軍を処理しようとしましたが、結構慌てていたので適当ですね(;´・ω・)

クイヒー用にレイジを使わなかったので、相手援軍から逃げるためにレイジを使って壁の破壊
もう逃げろーって叫んでましたね(^ω^ ≡ ^ω^)

このあたりからあれっ行けるんじゃない??って思ってきましたね
いいタイミングでクイヒーが到着しドラゴンを処理してくれヒーラーがバルキリーに移りそのまま全壊に…

運が良かった(((o(*゚▽゚*)o)))

全壊は狙っていなかったので正直たまたまですが、かなり育った村から全壊を取れたので終わった後リアルに叫んでました

この勢いで2回目もと思いゴーレムとホグをポチッとし準備万端に


なんだろう…課金するとミスるのかな(笑)

プランとしてはゴレウィズボウラーとヒーローで援軍処理後ITを破壊し、相手アチャクイを処理後にババキン側に向かってと想定していたのですが…

アチャクイそれてそれどころじゃなかったです(;´・ω・)
あーアチャクイそれたーって見ていたらジャンプを打つのを忘れてしまいグダグダに…
ホグはほぼほぼプラン通りに出して行ったのですが、中心部でタゲを取れずに伸びず☆1に…

まぁ1回全壊したし…と思いながらそっと端末を置きました(笑)

とりあえず3垢の攻めを紹介していきましたが、結構大変ですね(;´・ω・)
一個一個の攻めを細かく書いていくとかなり長くなりそうなので、簡潔に書ける努力をしていきたいと思います((∩^Д^∩))







【TH9】序盤で有効な攻めはなんだろう??

こんにちわ、ぱたぱたです((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))パタパタ

今日はTH9序盤のpara垢の攻めを載せて行きます♪

ほんとにTH上がりたてでやっとキャンプが220枠になったばっかりでユニットはヒーラーとジャイを上げて資源稼ぎに勤しんでる状態です(笑)
対戦出てみたはいいもののTH中盤以降の村しか相手に居ないためポチッ

TH9序盤でどんな戦術をしようか考えていたのですが、本垢ではバルキリーを使った攻めばっかりだったのでとりあえずバルキリーを上げようかと思ったのですが…

高い(つД`)ノ

ゴレも合わせるとダクエリどれだけ使うんだ…と言うことで空攻めを選択
その中でもヒーローレベルに左右されにくいバニラ式を選択しました(マルチですらやったことありません)
結局闇の兵舎2段階とバルーン・ライトニングのアプグレとアチャクイをLv5に(間違って6まで)上げたので、結構高くなりましたが…
ラヴァとドラゴンのアプグレは断念

軽い気持ちで、ドラゴンで相手アチャクイと援軍処理すればいいんでしょって感じで思っていたのですが、相手援軍のドラゴン強い(;´・ω・)
援軍にドラゴンやベビドラ入っていたらバニラ式はきついと聞いたことはあったのですがほんとにきつかった(笑)

まぁとりあえずリプを


相手アチャクイのそばの対空砲はLV1なので無視して中心部の対空砲を呪文で破壊し相手のアチャクイと援軍を処理するために両ヒーローでサイドカットしてドラゴン3体投入

空の開始は恐らく最初に出したバルーンはドラゴンで処理できなかった防衛施設側に流れると予想していたので少し多めに出してと考えていました
後は回していけば何とかなるだろうと…

甘かった。。。_| ̄|○


まず対空砲Lv1が残り思った方と逆にドラゴンが進みなんとか援軍ドラゴンとアチャクイは処理できたがすぐにやられてしまい、予定通り最初のバルーンは向かってくれたのですが思ったより防衛施設が残っており撃ち落されてしまいました

まぁなんだかんだ言ってぐだぐだですが全壊できたのはアップデートでバルーンが強化されたおかげだろう(;´・ω・)

次に2本目は同じような配置でしたので、先ほどの失敗を反省しドラゴンの後ろからバルーンを出し対空砲を折りに行きました


対空砲は折れたし後は同じように空を回して…

援軍処理できてなーいΣ(´Д`*)

両ヒーローも能力を使う間もなくお亡くなりに…
後はパピィが処理してくれるのを祈るだけでしたが儚くちて散ってしまいました

攻め終わった後にクラメンからアドバイスを貰ったのですが、援軍釣り出してヒーローで処理すればよかったのではと言われ…
よし次からそうしよう(笑)

失敗があるから人は強くなれると信じ次の対戦に向けて頑張ろうと思います((∩^Д^∩))





【TH8】サイドカットに全てをかけたドラゴンラッシュ

こんにちわ、ぱたぱたです((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))パタパタ

今日から対戦での自分の攻めをすべて晒していこうと思います♪

やっぱりねきれいな全壊動画は見飽きたでしょ(笑)
下手くそがどんな事を考えて攻めてどんなミスをしたかを載せて行こうかと思います…

まず初めはTH8から行きたいと思います♪
こちらはまだ序盤で当分ドララになるのかなぁ…

その後はゴレホグに移行していくと思います(=゚ω゚)ノ

では一本目の動画から


私のTH8でのドララの基本的な編成はドラゴン10体で呪文がライトニング2レイジ1ポイズン1の援軍黒バル5クエイク1です
今回の配置はライトニングクエイクで折らずにレイジ3でもよかったかもですね

まず攻める方向はエアスイパーの反対側から基本的に攻めます
またドラゴンは角からでは無く面出しが基本となります

配置によっては角出しも考えますが、どうしてもサイドカットが難しくドラゴンがサイドに広がってしまい上手くいかないことが多いですね(;´・ω・)
基本的に面出しをしてドラゴンが平行に進むことが理想だと思い攻めています

今回はまず配置を見て中心部に施設が孤立していてユニットが外を回る事を狙った配置ですね
また、中心部に対空砲が3本固まっているのでドラゴンと援軍黒バルを中心部に流し込めばいいと考えました

ですのでサイドカットに全力を注ごうと思い最初に3体づつでサイドカットを行い、中心部に数体流れて行ったのでさらに外側にドラゴンを足していっています
ある程度サイドカットが出来てきたら、残りのドラゴンを中心部に出していきますがドラゴンを平行に進めていきたいのでストレージなど硬い施設に向かって足していくことを意識しています

援軍の黒バルを出すタイミングですが動きが遅いのであまり遅く出すと中々ドラゴンに追い付かず無意味になってしまうのである程度早めに、しかし早すぎて相手の援軍にターゲットを取られてしまうとドラゴンなどが入っている場合は一瞬で溶かされてしまいます
また私は極力対空砲のターゲットはドラゴンで取って、その間に援軍黒バルで一気に行きたいと考えているので、そのタイミングを見極めて出してあげます

レイジのタイミングは今回は中心部に対空砲が固まっているのであまり考えることなく対空砲の手前あたりから向かうように打ってあげました

中心部さえ破壊してこれだけドラゴンが残っていれば全壊間違いなしですね( ̄^ ̄)ゞ


次に2本目の動画を


こちらも中心部に対空砲が固まっている配置ですね
ほんとサイドカットさえきっちり出来れば問題なしですね

サイドカットもストレージなど硬い施設がある側は多めのドラゴンを出してあげます
また対空砲を折る位置ですが攻める面からみて2本→1本と言う配置であれば確実に奥の1本を折っていきますが、1本→2本の場合は黒バルのルートを考えて極力対空砲が直線に並ぶように折ってあげることを意識しています

今回も対空砲を直線に残してあげることにより黒バルが両方の対空砲を折ってくれてます

アップデートでドラゴンとバルーンの攻撃速度が上がったので今までも強かった戦術ですがさらに強くなったように思えます


自分の考え書くと長い記事になってしまう(笑)
まぁTH8は同じような攻めになると思うので次回からはもうすぐ簡潔に書いていきます

両方とも全壊のリプでしたがTH9、10ではきっちり事故っていますので楽しみにしていてください((∩^Д^∩))





Live by Plunderクラン対戦2016/12/24

こんにちわ、ぱたぱたです((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))パタパタ

今日はLBPのガチ対戦をお送りいたします♪
2013122504

勝利( ̄^ ̄)ゞ

まぁ相手あんまり攻めてこなかったが…
不利マッチング感あったけどこの全壊率は正直すごいと思います♪

今回から自分の攻めをすべて載せて行くと言った直後にやらかして後悔していますが、明日にでも載せたい思います…
いやぁ変な緊張感がありますね(笑)

まぁどれだけの人が見てくれるかわかりませんが笑ってもらえると助かります((∩^Д^∩))





新シリーズ ぱたぱたの攻め全部見せます(゚∀゚)

こんにちわ、ぱたぱたです((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))パタパタ

さて最近対戦の結果しか載せていないのでなんか新し事やろうかと考えていたんですが、大したことの思いつかずまた攻略情報もありふれているのでとりあえず私の攻めを毎回紹介していこうと思います♪

とはいっても大したスキルもないの得るものはないかもしれませんがスーパーリプはYouTube等で見飽きてるでしょ?(笑)

下手くそな私がどんな事を考えて攻めてどんなミスをしているかを見て笑ってもらえれば嬉しいです(゚∀゚≡゚∀゚)
(アドバイスください)

幸いYH10、9、8とそこそこ序盤の垢があるのですべて見せていきます♪
TH10からTH9への格下攻めも結構あるかもしれませんがあきらかな偵察以外は包み隠さず行こうと思います

ただ同じよーな攻めが続くかもしれないのでそうなったらまた考えます(見切り発車すいません)
TH9垢はまぁ色々な攻めできるかもしれないですけど特にTH8垢は現状ドララくらいしかできないし、その後はゴレホグになるかなぁ…

まぁ見飽きたら文句言ってください(笑)

とりあえず現状の垢の状態を↓

ぱたぱた(TH10)
2016122503

para(TH9)
2016122501

緑の盗賊(TH8)
2016122502

各アカウントの成長具合も楽しんでいただけたらなぁと思います((∩^Д^∩))






Live by Plunderクラン対戦2016/12/21

こんにちわ、ぱたぱたです((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))パタパタ

今日はLBPの練習対戦をお送りいたします♪
2016122201

練習なのにパフェ(゚△゚;ノ)ノ


ただ全体のレベルが高いわけでなく特定の人が☆6を取っているからパフェが取れただけであって、やはり目指すところは全員が必ず1っ回更地を取ってパフェを取ることだと思うのでみんな頑張りましょう(*^_^*)

もちろん下位の方が偵察に行って上位が確実に全壊するというのもチームプレイですので、全壊が取れないからといって貢献できていないわけではないことを忘れずに♪

また現在全壊率の集計を行っていますが、それとは別に年明けからポイント制度を導入しようと現在準備を進めております
1戦1戦順位を出していこうと思いますので皆さんの競争意識の向上につながればと思います

累計ポイントの高い方には特典なども考えていますので新規加入の方は今のうちに((∩^Д^∩))





Live by Plunderクラン対戦2016/12/17

こんにちわ、ぱたぱたです((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))パタパタ

今日はLBPのガチ対戦をお送りいたします♪
2016121802

なんとか勝利…


うーん…

ほんと相手に助けられた感じの勝利ですね(;´・ω・)
全体的な全壊率が低すぎる(*`へ´*)

ガチクランではないので成績でどうという事は言いたくありませんが、全壊を目指して失敗するのと何も考えていないで失敗するのでは全く内容が違います
きちんとプランニングを立てていれば上手くいかない部分の修正ができますが、なにも考えていなければ次につながることがありません

クラメンの皆さんへ
出来ないとやらないは全く違いますのでやらない人は申し訳ございませんが必要ありませんのでご了承下さいm(_ _)m





アップデート情報 12月

こんにちわ、ぱたぱたです((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))パタパタ

アップデートプレビュー来ましたねぇ♪
TH11の変更点が多い今回のアップデートですが、援軍でもらえるレベルが上がるのでまた攻め方も多少変わってくると思います


下記公式の文章↓↓↓


2016年12月バランス調整およびアップデートニュース

クラッシュ・オブ・クランチームでは、攻撃データを分析したりプレイ感覚の変化を実際にテストプレイすることを通じて、バランス調整を行っています。私たちは自らの開発理念に基づいて、ゲームが今後も楽しく面白いものであり続けられるよう、定期的にバランス調整を行います!

今回のアップデートでは、タウンホールレベル11における攻撃を、レベルにふさわしいものに強化します。また同時に、すべてのタウンホールレベルにおける鈍重なユニットの挙動を改善します。


タウンホールレベル11における最大レベルを向上:

レベル41~45のバーバリアンキング

レベル41~45のアーチャークイーン

レベル7のクランの城

レベル6のゴーレム

レベル7のホグライダー

レベル5の「ポイズン」の呪文

タウンホールレベル11にこうした変更を加えることで、レベル10におけるプレイ感覚との差別化を図り、攻撃側に必要な粘りを与えます。

レベル7のクランの城は、レイジやフリーズといった大きな呪文を寄付できるようになるため、特に攻撃面での強化につながります!

「ポイズン」の呪文の効果範囲を若干拡大

ポイズンは効果範囲が狭く、必要以上に使いにくい呪文になっていました。効果範囲を少し広くしたことで、使う際にピクセル単位の精密さは要求されなくなっています。

ネクロマンサーのダメージとヒットポイントを増加

ネクロマンサーはまだ、当初期待されていたような存在にはなれていません。この慎重ながら楽観的な能力アップでは、主に彼女の攻撃力を重視しました。

バルーンは攻撃目標に到達後、以前よりも少し早めに攻撃を開始します

ドラゴンの攻撃速度が向上(DPSは変わらず)

P.E.K.K.Aの攻撃速度が向上(DPSは変わらず)

バルキリーやボウラーといった攻撃速度の高いユニットの陰で、こうした一撃が重いタイプのユニットは、やや鈍重な存在でした。今回こうして攻撃速度を高めたことで、活躍の機会も増えることでしょう。

新要素 レベル10のウィザードの塔(タウンホールレベル11)

レベル9のウィザードの塔が、タウンホールレベル10から使用可能に(以前は11から)

ゲーム後半におけるウィザードの塔は、人気のある他の防衛設備に比べると、ちょっと地味な存在でした。今回のレベル見直しによって、特に塔のヒットポイントが変化します。

レベル12の壁(タウンホールレベル11/最大50ピース)

タウンホールレベル11の壁を段階的に導入するにあたって、壁の機能向上につきましては、今後のバランス調整に向けて引き続き注視してゆきます。

アップグレードのコスト減少(時間、コストまたはその両方):

レベル31~40のバーバリアンキング

レベル26~40のアーチャークイーン

レベル10~11の壁

レベル3~9のウィザードの塔

レベル5~6のクランの城

ホグライダー(すべてのレベル)

ゴーレム(すべてのレベル)


その他のアップデート:

フレンド対戦チャレンジに新たに15分と30分のオプションを追加

クランメールのクールダウン時間を12時間から1時間に低減

おすすめアップグレードを分かりやすく改善


新登場: イベント!

最後になりますが、新しいイベントボタン/タブをぜひご確認ください。ゲーム内のスペシャルイベントを定期的にご紹介します!



皆様に三つクリスマスプレゼントがあります。中に何が入っているのでしょうか?来週確認してみましょう。


よいクリスマスとクラクラライフをお楽しみください!

クラッシュ・オブ・クラン開発スタッフ一同


うーんいっぱいだ(笑)

ネクロがさらなる強化とユニットの攻撃スピードが上がるものが何体かあるので、戦術も多少変わってくるのかな…
バルーン強そう(;´・ω・)

リーダーとしてはクラメが1時間ごとに送れるようになるのは嬉しいですね♪

クラクラのアップデートはほんと毎回いいアップデートなので楽しみにしていますo(≧ω≦)o
またクリスマスプレゼントがあるようなのでそちらも合わせて楽しみにアップデートを待ちたいと思います((∩^Д^∩))





次のページ

FC2Ad

